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  3. ネット古書店FC参加者募集!!

ジャコバ合同会社の提案する新しい形の古書店経営
『神楽坂ブックスの社会貢献フランチャイズ事業』

あなたもオーナーに?!

ライフスタイルにあわせた古書店経営のご提案。
『仕事をしたいから始めるタイプ』と
『貢献したいから融資するタイプ』の2つのコース。

◆ごあいさつ

2018年5月より大型倉庫を利用することが可能となりました為、これにより弊社では念願の『社会貢献事業・インターネット古書店フランチャイズ(以下FC)計画』を開始致します。

【社会貢献へと繋がる事業】として提供する本FCサービスには二つの形がございます。



一つは『在宅で働くことのできる、ネットFC店経営』という【在宅ワーキングコース】

こちらのコースは「育児や介護でご自宅を簡単に空けられない方」や「まだまだ働きたい高齢者の方」や「障害をお持ちの方」などへの社会的貢献を意識して提供させていただくサービスとなり、もちろんWEB古書店オーナーを一生の仕事にすることも可能となっております。

具体的には弊社の運営する『神楽坂ブックス』というネット古書店にて買い取った書籍や仕入れた商品を、FCオーナーとなられた方のご自宅や事務所に納品し、出品・清掃を終えたら弊社にて商品を引き取り在庫管理をし、販売が成立次第やはり弊社にてオーナー様に代わり配送も代行させていただく、というサービスとなります。

大きな管理スペースも、配送作業も、商品の仕入れも弊社におまかせで経営することのできるサービスとなっており、どなたでも簡単に始められるようにご用意致しました。

※ショップアカウント開設・各種設定・出品方法などといった様々な技術的サポートも弊社にて全面的に行わせていただきます。



もう一つは『融資することで社会貢献へと繋がる、オーナー生活』という【融資者コース】

こちらのコースは「社会的に貢献したいけれど、寄付だけでは手応えもなく、かといってボランティアをする時間を作ることも難しい」とお考えの方に、オーナーとして融資していただくことで、あらゆる社会的弱者とされる方々への雇用増加や、障害者の方に仕事を提供している『就労者支援事業所』の方々への社会的貢献をしつつ、経営利益を得ていただこうというサービスとなります。

具体的にはFCオーナーとなられても、出品やメール対応を含むすべての作業を弊社におまかせいただくことで、様々な方へ『仕事を与える』という形で社会的貢献がなされるというものですので、オーナー様の作業といっても経営状況のチェックや日々の売上の確認を、お好きな時間にしていただく程度となります。もちろん経営に際してのご提案などがあれば都度対応させていただきます。



弊社では商品をご購入下さったお客様にはもちろんのこと、働く方々にも、社会貢献をされる方々にも、共に喜んでいただける事業として、この活動を社会に浸透させて参りたいと心より願っております。是非、弊社と共に古書店業界を盛り上げる一役を担って下さいませ。

※募集させていただくフランチャイズ加盟店舗の商品は要望がない限り、
すべて販売単価の安定した「価値のある古書」を中心として構築させていただきます。
貢献したい人のための【融資者コース】募集概要
■はじめに
弊社の提供する『融資者コース』とは最長36ヶ月間のFC契約による融資をすることで、ショップにて生じるあらゆる作業を様々な社会的弱者とされる方々へ長期安定した仕事として提供でき、『雇用増加』という形で社会に貢献されるとともに、WEB古書店の経営を楽しんでいただくものとなっております。

『融資者コース』では、運営における全作業は弊社にて代行させていただく形となりますので、一切手の掛からないものとなっております。


◆融資者様にご用意いただくもの
1.一口300万円の加盟金 一口=商品一万冊
2.フランチャイズショップ名 (要本部許可)
3.ジャパンネット銀行にFC名義で売上の入金口座を開設

※融資者様のお店となりますので、売上状況などはいつでもご覧になれます。



◆弊社本部が行うサポート内容
1.出店から出品・在庫管理・配送など様々な店舗運営維持における全作業
2.一口につき一万冊の出品商品の提供(加盟金に含まれております)


【商品の売上金】について
代金の回収も振込もすべてWEBショッピングモールが代行するため未回収といったトラブルもなく、さらにWEBショッピングモールでは2週間に1度売上金がご指定の口座に振り込まれますので、経営維持・向上における資金繰りに関しても非常に便利なものとなっております。

【商品の追加出品】について
当初契約1万冊を越えた出品を行う際には100冊単位にて本部より商品の貸出が可能です。
またその際の追加貸出料金は1冊につき200円とさせていただきます。

【融資者コース】のみ自動契約終了機能がございます
1.『融資者コース』は、収入総額(売上入金額の30%)が360万円を超えた売上入金時に、本FC契約は自動的に終了するものとします。

2.『融資者コース』は、36ヵ月で本FC契約が自動的に終了するものとします。ただし、【あんしんの売上保証】サービスによって、終了時の収入総額(売上入金額の30%)が360万円に満たない場合には、その不足分を本部側が負担し、翌月10日までに支払うものとします。



WEBショッピングモールを利用する理由
WEBショッピングモールを利用する大きな理由としては、販売に関する様々な広告や宣伝、告知などが不要となるためです。ショッピングモールのような集客率の高いショッピングサイトを利用せず、新規ネットショップを無名の状態から開業する場合、月々の安定した売上を見込めるようになるまで非常に多くの時間を要してしまうためでもあります。


働きたい人のための【在宅ワーキングコース】募集概要
■はじめに
弊社の提供する『在宅ワーキングコース』とは、FC加盟店主様にWEBショッピングモールにて商品を出品することで売上を得ていただき、その際に生ずる様々な物理的・技術的サポートを弊社にて負担させていただくものとなっております。


◆加盟店主様にご用意いただくもの
1.初期商品1万冊や在庫スペース利用料金、各種サポート料金を含む、加盟金300万円
2.インターネット光回線、パソコン、プリンター、スキャナー、USBバーコードリーダー
3.ジャパンネット銀行にFC名義で売上の入金口座を開設
4.WEBショッピングモールにて加盟店主様の大口出品者アカウントを取得(必要に応じて本部が初期設定からメールの使用方法まで各種サポート致します)
5.フランチャイズショップ名 (要本部許可)

◆加盟店主様の基本的な作業内容
1.商品の出品および清掃・袋詰め作業
2.お客様へのメール対応(トラブルの処理は本部にて支援致します)

※加盟店主様のお店となりますので、売上状況などはいつでもご覧になれます。



◆弊社本部が行うサポート内容
1.商品1万冊を店主様の出品ペースに合わせて納入
2.出品・清掃・袋詰め作業済の商品を本部へと回収
3.回収した出品済商品を本部にて在庫管理
4.販売成立時に加盟店主様の商品をお客様へ出荷
5.新規出品用商品の仕入れ作業
6.出品・商品清掃作業奨励金(詳細は下記)
7.あんしんの売上保証サポートサービス(詳細は下記)
8.ショップ開設・設定・出品方法などの様々な技術的サポート

9.商品清掃・袋詰めに際する各種備品の支給
OPP袋各種、ラベル用紙、無水アルコール、弱アルカリ洗剤、不織布、シールはがし、メンディングテープ、ボンド、ノリなど、初期利用分を支給致します。追加補充分の費用は加盟店負担。またこれら備品は同様の効果が得られるものであれば他商品の使用も可能です。


【出品・商品清掃作業奨励金】について ※在宅ワーキングコースのみ
本部は、当初契約1万冊の出品・清掃・袋詰め作業に対し、1冊100円の奨励金を支給致します。※販売開始月の翌月末から毎月出品数分を店主様に支給していく形となります。

【あんしんの売上保証サポートサービス】について ※融資者コースとは内容が異なります
初回1万冊の出品を完了し、且つ1万冊の出品を維持し続ける限り翌月からの20ヶ月間においてのみ、加盟店の月収入(売上ではなく収入)が10万円に満たない場合、その不足分を本部が保証しお支払い致します。

【商品の追加出品】について
当初契約1万冊を越えた出品を行う際には100冊単位にて本部より商品の貸出が可能です。
またその際の追加貸出料金は1冊につき200円とさせていただきます。

【商品の出品代行】について
ご自身での出品が難しい場合や、作業時間を軽減したい場合には出品代行も弊社にてさせていただき、店主様には販売管理、宣伝作業、お客様対応のみのお仕事とすることも可能です。

【商品の売上金】について
代金の回収も振込もすべてWEBショッピングモールが代行するため未回収といったトラブルもなく、さらにWEBショッピングモールでは2週間に1度売上金がご指定の口座に振り込まれますので、経営維持・向上における資金繰りに関しても非常に便利なものとなっております。



WEBショッピングモールを利用する理由
WEBショッピングモールを利用する大きな理由としては、販売に関する様々な広告や宣伝、告知などが不要となるためです。ショッピングモールのような集客率の高いショッピングサイトを利用せず、新規ネットショップを無名の状態から開業する場合、月々の安定した売上を見込めるようになるまで非常に多くの時間を要してしまうためでもあります。

FC加盟から運営までの具体的な流れ【経営者コース】

1.フランチャイズ加盟に際してのご相談またはお申し込みをしていただきます。
加盟をご希望の方にはこの時に事業内容の把握、また作業内容や加盟金のご相談・調整などもしっかりと確認していただくことが重要です。
2.お申し込み後、上記の「ご用意いただくもの」を順次取り揃えていただきます。
ネット銀行口座の開設や出品者アカウント取得には早くとも2週間から1ヶ月ほどの時間が掛かりますので、こちら2点は早めの対応をおすすめ致します。
3.ショップが開設されましたら、本部と加盟店主様で打ち合わせつつ初期設定から出品方法・メールの扱い方などをサポートし、作業を覚えていただきます。
また加盟店主様の利用できる作業スペースによって一度の納入冊数は変化致しますが、ご契約冊数の1万冊に向けて順次出品する商品を店主様の作業場(ご自宅または事務所)に納入していきます。

どうしても出品作業を行えない場合には出品代行サービスのご用意もございますが、出品作業は現在弊社にて未経験だった高齢の方も現役で行っておりますため、決して難しいものではございませんのでご安心ください。
4.作業を終えるたびに本部にご連絡いただきます。
出品・清掃・袋詰め作業を終えた商品は、店主様よりご連絡を頂戴致しましたら弊社作業員の手によって新たな未出品商品と入れ替える形で回収致します。
回収された店主様の商品はすべて本部の在庫スペースにて管理され、販売が成立致しましたら本部の手によってお客様へと出荷されます。
5.
◆ごあいさつ

5.出品・回収・納入を繰り返し、売上をたてていただきます。
売上とは別途に加盟店主様には本部より【出品・商品清掃作業奨励金】も初回契約の1万冊まではご指定の口座に振り込まれます。

※1万冊の出品を超過した際には、1冊につき200円の100冊単位にて追加契約(商品代金・在庫管理スペースおよび配送代行料金を含む)が可能となっております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
【詳しい作業内容や細かい疑問点などお気軽にご相談、ご連絡ください】
無料説明会に関するお問い合わせ・お申し込みはこちらから
【お申し込みに関してもメールフォームよりお気軽にご応募ください】
弊社にて提供させていただくもの


・ご自身で買い取った商品もしくは弊社より貸出した商品(未出品のもの)をAmazonへ出品する作業
※[初心者コース]ご利用の方は、ご自身での買取に古物商許可証が必要となります。
許可証の取得は容易となりますので、できれば取得しておくことをオススメしております。


商品の出品には[個別出品]と[一括出品]の2通りがございますので、いずれの方法でも出品作業が行えるようにサポート致します。またその際にキーボードでの入力が苦手な方にも簡単に出品を行える方法・ソフトウェアもご案内致しますので、ご安心下さいませ。

※また出品作業をどうしてもしたくない、もしくはより多くの出品をしていきたい場合などは、弊社にて出品作業代行サービスも承っております。[開業サポートサービス]をご利用の方にはよりお安く提供させていただいておりますので、是非ご利用をご検討下さいませ。


・出品した商品を棚へ収納・管理する作業
お客様にご注文をいただいた際にすぐにピッキングが可能な状態を保持します。
在庫棚の管理方法に関してもアドバイスさせていただいております。


・販売が成立した商品を清掃、さらに梱包し発送する配送作業
PCにて配送伝票や納品書をプリントすることで作業の効率化を図れます。
こちらに関しても操作方法やオススメの備品や使用方法などもご案内させていただいております。


・お客様からの問い合わせや質問にメールで応対する作業
メールの扱い方、返信方法などに関してもサポート致します。
ネットショップにおいて重要な点なども併せてアドバイスさせていただいております。



以上が主な作業内容となります。
弊社ではこれら全てにおいて店主様が滞りなく行えるよう丁寧にサポート致します。

FCによる事業拡大の目的について


『衰退する古書業界を何とかしたい』そして『働きたいと考える方と共に働きたい』

元々本好きにて始めた事業となりますが、情報化社会の発達によって、やはり古書の業界は衰退の一途にあります。親しい書店も日々無くなっており、やはり"時代に合わせた形での商い"というものが必要であると痛感致しました。

しかし古書店の雰囲気・風合いを好まれる方が減ったわけでは決してございませんし、決して大儲けできる事業では無いにもかかわらず、「古本屋さんになりたい」と願う方も昔に比べて減ったわけではございません。とはいえ経営にはそれなりのリスクや壁もあることから、また古書業界の衰退を前に諦めてしまう、といったお声も少なくありません。

そこで時代に合わせた商いの形である≪ネットショップ≫を取り入れることで、新たに古本屋さんをやってみたいと考える方を全力でサポート・応援したく当サービスを始めました。

極力経営リスクをおさえ、さらにネットショップ経営を長く続けてきた弊社によるサポートによって、そういった本好きの方々に夢を叶えていただきたい、そして共に並んで古書業界を盛り上げていきたいと考えました。


さらに育児や介護があり自宅を簡単に空けられない方、高齢だからといって良い仕事がなかなか見つからない方、障害があったり心が弱かったりする方、様々な方が『働きたい』と考えつつも簡単に働くことのできない社会が現実としてあります。

『働きたい』というやる気にあふれた前向きな意思があっても、通常の仕事ではなかなか働くことのできない事情を抱えた方々にも、安心して働くことができる可能性を弊社では日々模索し、活動しております。なぜなら『働きたい』と考えている人こそ、誰よりも良い仕事ができる人であると思うからです。


ご興味がある方、細かい内容に関してのご質問・ご意見・ご感想などお気軽にご相談下さい。
こちらに記載の無い形・対象者の方、またサポート内容においてもご相談頂くことで、弊社にできることであれば柔軟に取り入れていきたいと考えております。

よくある質問と回答

Q1.FCのことや内職のことを質問したいんですが、電話でも可能でしょうか?
回答.はい、お電話をいただければご質問にお答え致します。お電話が苦手であればメールなどでも結構です。


Q2.出品商品の納入は全国どこでも可能なのでしょうか?
回答.現在は都内近郊各県のみの対応とさせていただいておりますが、全国展開も視野にあるため一度ご相談ください。


Q3.作業スペースといえる場所が無いのですが、何か方法があればご回答下さい。
回答.作業スペースといっても2~3畳のスペースがあれば出品作業は可能です。またその確保が難しい場合にも弊社にお越しいただいての作業といった形も検討致しますので、一度ご相談ください。


Q4.出品作業に締め切りなどはあるのでしょうか?
回答.加盟店主様のお店となりますので、締め切りなどはもちろんございません。お好きなペースで作業にあたっていただけます。


Q5.のんびりと作業をしても利益は得られるのでしょうか?
回答.WEBショッピングモール・古書店において1日の販売冊数は、かなり安全に見ても出品数の0.1%は売れますので、1万冊の出品を早めに終わらせてしまえばその後は日々のんびりと売れた商品数を追加補充していくだけでも1日に10冊以上が販売される形となります。因みに、FC1号店は現在1日出品数の0.32%販売できています。


Q6.出品から袋入れまで一連の作業にはどれくらい時間が掛かりますか?
回答.商品の状態を確認し、それを文章にして出品致しますが、基本の文章は登録されていて利用できますし、清掃袋入れも簡単な作業なので、普通の方で1時間に10冊ほど、作業に慣れてきますと、1時間に20冊ほど完成することができます。


Q7.自分の持っている商品や自分で集めた商品を売ることはできますか?
回答.管理上そのまま出品はできませんが、一度本部が買い取り、本部の商品としてから貸し出す方法で対応いたします。お知り合いなど、書籍を売りたい方をご紹介いただきますと、紹介料(買取価格の50%)をお支払いいたします。



◇弊社の事業にスポンサーとして興味のある方、何か社会貢献できる事業に関わりたいと思われる方、障害者の法定雇用で特定子会社をお考えの企業様、会社勤めができずお困りの方、退職後に新しいお仕事をお探し中のまだまだ元気に働きたい方、仕事に情熱を持って新しいことに取り組みたい方、今よりもう少しだけ収入を増やされたい方など是非ご連絡下さい。

◇フランチャイズ事業に興味のある方、FCはお一人でも気軽に始められますが、ご家族やお友達、またはお知り合い2名から10名様にて初期負担を軽くして始める方法などもございますので、ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。

「ちょっと考えてみよう」「話だけでも聞いてみよう」と一歩踏み出す方々に、心踊る楽しく充実した新しい日々をお約束致します。

                            ジャコバ合同会社代表 小林正行

フランチャイズ個別説明会のご案内 ※参加費無料

参加をご希望の方は下記お問い合わせフォーム、またはお電話にてご応募ください。

弊社の提供する『インターネット古書店・フランチャイズ事業』について興味がある方を対象に無料個別説明会をいつでも実施致します。

【個別説明会(無料)の内容】2~3時間でフランチャイズの概要や費用・見込み利益・サポート内容など様々な疑問にお答え致します。また弊社がどのように古書店を運営しているかもご案内致します。

※上記説明会において、さらに詳しい出品方法などのパソコン操作を含めた個別講習会へのご参加はこちらより有料チケットをお求めのうえお申し込みください。

ご参加をご希望の方につきましては下記をご確認のうえ、必要事項と併せてメールまたはお電話にてご応募ください。※必ずご予約のうえお越しください。

説明会は2時間ほどを予定しておりますので、お時間に余裕を持ってのご参加をお願い致します。

日時.木曜日を除き【10時~12時】【13時~15時】【16時~18時】【19時~21時】の中から
   ご都合のよろしいお時間をお選びいただけます。
場所.本社にて行いますので、お越しくださいませ。
   〒173-0013 東京都板橋区氷川町44-4 昌英ビル2F 
   最寄り駅:都営三田線 板橋区役所前駅より徒歩3分

説明会へのご応募の際にはメールまたはお電話にて下記項目も併せてお知らせください。
1.お名前   2.年齢   3.ご住所
4.ご連絡先  5.ご職業  6.説明会を希望する日時
無料説明会に関するお問い合わせ・お申し込みはこちらから
【お申し込みに関してもメールフォームよりお気軽にご応募ください】

[専門家コース]

♪オーナー様にしていただくこと★

♪お店の開店と費用について★

♪貸出料金とマージンについて★

♪貸出商品とその補充について★

♪ショップの見本をご覧下さい★

♪貸出商品パッケージのキーワード一覧★

★基本的にはご自身のお店の宣伝と商品の充実のみとなります。
works お売り頂きました商品の、お支払い額が3000円以上の方が参加権利を取得し、ゲーム参加される方は以下の流れになります。
◆必要なもの

・パソコンとインターネット接続環境

・商品を置いておく在庫スペース
※四畳半程度の小さなスペースから始められます。地方にお住まいでスペースが余っている方にも適しております。

・商品を弊社から借り受ける資金
※預かり金となりますので、商品を弊社に返品した際に全額返金されます。

以上3点のみとなっております。




古書店を営むのに必要な点を多く省くことで、低リスク・低資金でのネットショップ開業を実現したサービスとなっております。


1.古物商許可証

ご自身で<買取・仕入>を行いたくなった場合には必要となりますので取得義務はございますが、[オーナーズ倶楽部]としての経営には不要となっております。


2.販売する商品の仕入れ

通常、古書店を開業するための初期販売商品は、古書組合加入を経て市場にて買い付けを行うことで用意しなければなりませんが、<人気商品>は単価も高く、またそれだけで数千~万冊をご自身で用意する場合には初期の費用が大きくなります。
※仕入費用は1冊/10~200円が大まかな相場となります。

弊社ではこれらの商品を好きなだけ、好きなものを<弊社販売金額の30%の預かり金>のみでお貸し致します。もちろん<預かり金>となりますので、商品を弊社に返していただく際に全額返金致します。
これにより経営リスクも大きく低減できます。



3.開業・販売に際する諸々の知識

パソコンを使用してのインターネット販売に関する知識、ご自身のショッピングサイトの構築、ショッピングモールへの出品、SNSや広告サイトを駆使した宣伝方法やSEO対策、商品データ構築ノウハウといったインターネット販売における様々な知識・ノウハウのサポートをアドバイスさせていただきます。


4.買取・仕入れ作業

弊社より好きな時に好きなだけ商品をお持ちいただけます。定期的な仕入れも弊社にて行っておりますので、そちらから選んで頂いて構いません。

もちろん古物商許可証を取得し、ご自身で買取をされることも可能です。

[古物商許可証](取得費用:2~3万円)は所轄の警察署への申請程度となり取得は容易となりますので、ご自身で買取まで行いたくなった場合には取得されることを強くオススメ致します。



以上のように弊社を利用し開業される場合には様々なサポートがあるうえで、空きスペースをお持ちの方の場合、掛かる初期費用は<預かり金>のみとなっておりますので、古本屋をやってみたかった方、一度経営をしてみたかった方、体験したうえでその後独立を目指している方、事情があり自宅を長時間空けられない方など、様々な方に古書店を経営して頂くことが可能なサービスとなっております。

弊社が提供するのは[専門家コース]と[初心者コース]
works 100円ブックス内の商品の中から商品が100点入った「オーナーズパック」より一つお選び頂きます。※パックはジャンル別の数種類からお選び頂けます。
■お店の宣伝とは■
せっかくのオーナー様のお店です。
例えばTwitterFacebookで何らかの宣伝を試みたり、友人知人にお店を見てもらったり、販売商品のチェックなどをして、できる限り〝経営〟を楽しんで頂ければと思います。
■商品の充実とは■
◆開店とその費用について

『100円ブックス』内にオーナー様の店舗ページを作成することで開店となります。
この際に【開店作業費:6000円が初回ご契約時にのみ】発生致します。

開店作業費はご契約IDの発行・貼付・管理から店舗ページ構築作業などが含まれての金額とお考え下さいませ。
※開店作業費は初回ご契約時のみとなります。
◆開店する前に決めて頂きたいこと

★お店の名前を決めて頂きます。
サイト内メニューでは地名・町名・店舗名として表示されます。
(看板画像には店舗名のみ使用致します)
★お店の看板画像(ページ上部)とお店紹介文を決めて頂きます。
こちらで作成を代行させていただきます。
お店紹介文も併せてお知らせください。
※ご自身で用意して頂くことも可能です。
★お店のしっぽ部分(ページ下部)はオーナー様のお好きなものを設置させて頂きます。
ご自身の紹介、ブログへのリンク、TwitterやFacebookのボックスなど何でも結構です。
特別何もなければ後日に付属させることも可能です。
★貸出冊数と貸出商品についても決めて頂きます。
貸出冊数の最小単位は100冊となり、単価は1冊につき30円となります。
貸出期間はすべての商品が1年間です。
※貸出期間が満了となると商品は自動的にオーナー様のお店から除外されます。
貸出冊数100冊のご契約の場合を例としますと、100冊×30円=3000円の貸出料金となり、オーナー様と弊社の間でその100冊の商品を共同で販売していく、という形となります。
※商品が売れていくことは貸出商品が徐々に減少していくこととなりますので、
折を見てご自身のお店に再度追加されることをお薦め致します。
追加貸出:100冊ごとの単位で追加貸出が可能です。
貸出期間:貸出成立から1年間となります。
貸出料金:1冊につき30円となりますので、100冊ごとに3000円となります。
★以上のようにオーナーズ倶楽部会員としてお店を経営するにあたって掛かる費用は最小で、
【開店作業費(初回のみ6000円)】+【年間貸出費用(100冊契約にて3000円)】=9000円
にて1年間お店を開くことができ、以降は【追加貸出費用のみ】でお店を継続することが出来ます。
★商品がごとにオーナー様が取得されるマージンは、
商品金額(税込)の70%となります。
(※送料は含まれません)
弊社が運営する『100円ブックス』は全商品100円となりますので、1冊売れるごとに70円のマージンが発生していくという形になります。
※万が一販売された商品が返品された場合、マージンの発生は御座いません。
つまり1冊売れると【販売マージン70円】-【貸出金額が30円】=【40円の利益】となります。
★マージンの合計金額が3000円以上となってから適時請求が可能となります。
もし3000円を超えなかった場合でもご契約期間満了時に精算されますので御安心下さい。
★貸出商品は好きに選べるの?
貸出商品は100冊単位でのご契約となるため、全ての商品をお選びいただくことは作業上難しくなってしまいます。
そのためいくつかのご希望事項を添えて頂くことで「ある程度は選べる」といった形を採用しております。
※現在CD・DVD・ゲームソフト・レコードは貸出致しておりません。
また「絵本のみで」などの構成も現在は行っておりません。
★貸出商品は以下の2パターンからお選び頂けます。
1.ジャンル毎に100冊単位で弊社がパッケージしたものからお選び頂く。
※詳しくは「貸出商品パッケージ・キーワード一覧」を御参照下さい。
2.ご契約の際に以下のような形でご希望を添えて頂き、それを軸として弊社にて決めさせて頂く。
第一希望:文庫版書籍と単行本書籍を中心で。
第二希望:さらにミステリと時代小説を中心に構成してもらいたい。
第三希望:時代小説でも池波正太郎をできるだけ入れてほしい。


※このようにご希望は大まかな形で3つほど挙げて頂ければと思います。
★以下に画像とその説明を記載しましたが直接ご覧になられる方は、こちらのアドレス【http://100en-books.shop-pro.jp】にてご覧いただくか、右側に貼付しましたQRコードよりスマホなどでご覧下さいませ。
1.以下の画像のように当店販売サイトの左側カテゴリーメニューの下に【100円ブックス・オーナーズ倶楽部】として、オーナー様のお店の名前が貸出冊数順(同数はご契約日順)にて表示される形となります。
2.1の画像にある店名をクリックすると、以下の写真のようにショップ様の自己紹介枠、店名商品(1ページ32商品の設定となります)が表示される形となっております。
3.商品ページの下段部分にもお好きな文章や画像などを掲載出来る項目が御座います。
※写真では見本としてイラスト画像を貼付しております。
このスペースの用途は基本的にオーナー様の自由となりますので、ご自身のメールアドレスを記載し問い合わせ先としても、ご自身のTwitterやFacebookなどを貼付することも可能です。
これまで弊社は1都3県で一般のご家庭を中心に、お店や会社、病院、学校、図書館、さらに自治体、裁判所まで幅広く買取のご注文をいただいて、本・CD・DVD・ゲームソフト・レコードなどメディアの無料出張買取を行い、利益の出るものを実店舗を持たずに9年間インターネット上で古本屋を経営して参りました。
しかしながら、買い取った商品の中には綺麗な状態のものでも市場価格が安くて商品にできない物も多く、それらは紙資源として処分しておりましたが、本好きが本好きの為に始めた商売です。
まだ読める本でも処分しなければならないことに抵抗もあり、葛藤も御座いました。
そこで紙資源ではなく本来の書籍としての価値を発揮できる方法がないかと考え、店内商品すべて100円で販売するメディアの100円ショップ『100円ブックス』を発想し、今回の『オーナーズ倶楽部』開設に至りました。
はじめに少し触れましたが、現在弊社では障害者の方々の社会復帰を手助けする『就労継続支援事業所』へ「商品のチェック」や「出品データ入力」などの軽作業を発注しており、いつも苦労して仕事をされている事業所さんに大変喜んでいただいております。

また、それだけでなく親の介護やお子さんが小さくて家を空けられない、家から出られないという専業主婦やまだ働きたいけれど仕事がみつからない高齢者の方々にも、ご自宅での内職仕事として発注し、同様に喜んでいただいています。


このように『100円ブックス』が順調に成長すれば、それに比例してお仕事の量が増加することで多くの方々へ作業を発注できるようになりますので、雇用拡大による社会貢献へと結びつきます。

店内商品がすべて100円と格安なので、子供から大人まであまり値段を気にせずに多くの商品に出会うことができ、教養の幅を広げるお手伝いをさせて頂けるというのも大きな利点です。

さらにインターネット上でお店を開店したいと思われている方、特に本好きで古本屋さんを経営してみたいと思われている方の夢の実現を、ほとんどリスク無しにご提供させていただきます。
まだ始まったばかりの小さな事業となりますが、自身を持って皆さまにご案内でき、確実に社会貢献できるビジネスモデルとなりますので、ぜひ『100円ブックス・オーナーズ倶楽部』にご参加いただき、古本屋さんのオーナーをお楽しみください。
キーワード 内容物 数量
■B01■~■B15■ 文庫小説 各100冊
■S01■~■S15■ 新書創設 各100冊
■T01■~■T15■ 単行本書籍 各100冊
■C01■~■C15■ コミック 各100冊
■U01■~■U15■ 文各庫コミック 各100冊
■Z01■~■Z06■ 雑誌 各100冊
■L01■~■L06■ ボーイズラブ 各100冊
■A01■~■A03■ 様々なジャンル(アソート) 各100冊